ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りと時々、木こりの物語

釣りと買い物の記録。

タチウオテンヤ初挑戦

年末の帰省にあわせて広島で遊漁船に乗っかろうと思い立ち、12月の初旬に予約。
西日本でタチウオやったこと無いし、坊主ってことも少なかろうと思いタチウオに決定。

「広島、遊漁」で検索するとちなみ丸というのが出てきて初利用は6000円と安いので電話。
その日はタチウオには潮が動きすぎて悪いけーと言われて断られる。中潮だけど瀬戸内海はそんなもんなんかなと断念。
ちなみ丸HP
ちなみ丸釣果ブログ

続いてNOZOMIという遊漁船のHPに辿り着き、出船予定に「タチウオ、お勧めの潮周り」と記載されている。
遊漁船NOZOMI HP
遊漁船NOZOMI 釣果ブログ

各々言うこと違うけようわからん。

こちらも初乗船は6000円とのこと。
電話すると快く受付けてくれた。

ジギングで良いですか?と聞くと
良いけどテンヤの方がようけ釣れるよ。
テンヤ40号の2本針推奨。ジグなら150g、100mぐらいをやるけーとのこと。
タチウオの時合終わったらクログチもやるんで、カサゴ仕掛けも1組持ってきといて。
とのこと。

釣行まで、まだまだ日がある。
考えると、まーテンヤでやった方がいいなと。
手巻きで良いって言ってくれたけど、電動だなと。
テンヤ竿も電動リールも持って無い・・・。

タチウオ釣行の次の日の30日は友人のボートでタイラバもしくはサワラジギングの予定でもあり、これにあわせて安いキャスティングロッドとタイラバロッドを広島専用にと注文したばかり。

しかし、結局はダイワ テンヤタチウオ X 200とシマノフォースマスター800(中古)を購入。
テンヤ竿は広島に置きっぱなすことに。

また、東京でテンヤを見に行くも数も少なく2本針のものなんて余計に無い。ヤマシタだったかハヤブサのが1種類置いてあるのみだった。
関東だから仕方無しと思って、広島でもみてみたけど広島でも2本針のテンヤは同様のものしか無かった。
結局はヤマシタ製品を購入したが、結果的には2本針は使わずに1本針テンヤでやり通した。

船長からはタチウオの合間にクログチをやるってことだったがそのクログチの名前が思い出せず、釣具屋の店員さんに「タチウオの合間にカサゴ仕掛けで何かを狙うらしいけど、その魚の名前が出てこず、ただカサゴ仕掛けを持って来てと言われたことは覚えている。で、どんな魚か分かります?」
と無茶な質問をしたつもりだったが、定番のリレーらしく「クログチですかね」と店員さん。
あーそれだと思い出す私。
だ、それ用のカサゴ仕掛けも教えてもらう。
餌はキビナゴを購入。
店員さん曰く、クログチ釣りもなかなか面白いとのこと。
タチウオテンヤの餌はサンマでとのことだったので、トルネードサンマとスパイラルサンマを1パックずつ購入。
結局は1パックは全く手つかずのまま終了したので1パックで良いかも。700円するので。
加えてホームセンターで針金も購入しておいた。

テンヤとクログチ仕掛け

釣行当日

前々日にメール連絡をもらい6時半までに来といてくれとのことだったんだけど、5時には到着。HPに書いてある場所とは別の2番桟橋からの乗船。事前にメールをもらっていたのだがHPの場所しか頭に無く危うく間違えるとこだった。
今日は少し遠くまで行くので1000円アップで大丈夫ですか?とのことで承諾。
冒頭に書いたように申込み時には初乗船は6000円って書いてあった気がしたけど、月末にそのような記載はHPから消えていた。勘違いかな。
確かに書いてあったような気もするが。

関東で乗るよりはひとふたまわり小さい船で9人ぐらいで出船。関西方面では標準サイズの船に標準人数なんだと思う。
90分程南下してポイントに到着。結構かかった。

初めての電動リール

シマノ フォースマスター800

中古購入したフォースマスター800初使用。
ベリーネットで35000円程度。
新品の購入も考えたが、使う頻度はかなり少ないだろうと思い初めての中古リール。

電源は定番?のマキタ風バッテリー。

右ハンドルには慣れないが、それほどグルングル回すことも少ないので我慢。

25匹前後釣れ、小さいのはリリースで15匹程度を持ち帰り。
ジギングより数も釣れ、型も平均してこれまでより良かった。
電動リールは味気無いんではなかろうかと思っていたがなかなか引きも楽しめながらも楽チンな釣りができた。

ゴールデンウィークやお盆の釣り物が何が多いか知らないけど、また広島でも乗っかろうと思います。

タチウオ

釣具のポイント楽天市場店

【購入履歴201123】パタゴニアR1エアクルー

【購入履歴201122】モンベル クリマプラス100ウィズシェルジャケット

ひどいバックラッシュ

【購入履歴20201205】Patagonia Carry Y'all bag

同じカテゴリー(船釣り風物語)の記事画像
【釣行記録】231020カットウフグ
【ボート釣行記録】20221210【サワラ坊主】
【釣行記録】221208カットウフグ
【ボート釣行記録】221112サワラ
【釣行記録】221021カットウフグ
【ボート釣行記録】20220929【サワラ0】
同じカテゴリー(船釣り風物語)の記事
 【釣行記録】231020カットウフグ (2023-10-26 17:10)
 【ボート釣行記録】20221210【サワラ坊主】 (2022-12-14 08:00)
 【釣行記録】221208カットウフグ (2022-12-13 11:28)
 【ボート釣行記録】221112サワラ (2022-11-18 11:18)
 【釣行記録】221021カットウフグ (2022-11-14 16:37)
 【ボート釣行記録】20220929【サワラ0】 (2022-10-13 16:02)