ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りと時々、木こりの物語

釣りと買い物の記録。

電動リール電源

   

先日、初めての電動リールを購入しました。
なんともバッテリーが重そうで、面倒だなと思ったり、リチウムイオン電池は高そうだなと思って敬遠していましたが、近頃はインパクトドライバー用の電池を流用すると安くつく?ようなので、そうすることに。と言ってももともと持っている訳では無かったので1万円はかかりましたが。

マキタ製品がオプションも豊富でそれらを使って電動リール用に結線するだけだけど、私は全て互換品という名の偽物を揃えました。

マキタ風
14.4VバッテリーBL1460互換x2 5300円
バッテリー充電器DC18RC互換 2700円
USBアダプターADP05互換 1700円
計9700円也。

本当はマキタBAP18 バッテリーアダプターという、直接工具にバッテリーを付けると重いなどの理由で工具とバッテリーを短いケーブルでつないだ状態で使うためのアダプタの方が良さそうだったけど、3000円以上はするので止めておいた。


電動リール電源
バッテリー端子に導電性のプレートを挟ませて、それをワニ口で掴むのが1番楽そうだけど、ショートが怖いので止めておくことにした。

電動リール電源
ADP05のUSBは利用する気は無いのでなんだかもったいない気もしたが。
これをトルクスネジで開いて分解。
コードを通す穴も開ける。
電動リール電源
赤丸の箇所のハンダを溶かして電動リールのケーブルを結線。

電動リール電源
こうなりました。

あまり強い力で引っ張ると抜ける恐れがあるので、ケーブルの出口を加工した方が良さそうだけど方法が思いつきません。
2液エポキシかシリコンでも塗ろうと思います。

8時から15時までの7時間に100mを上げ下げしたけど、まだまだ余裕がありました。

しばらく使う機会も無いので過放電してしまって次の機会に困るのではないかと心配です。







このブログの人気記事
【購入履歴201123】パタゴニアR1エアクルー
【購入履歴201123】パタゴニアR1エアクルー

【購入履歴201122】モンベル クリマプラス100ウィズシェルジャケット
【購入履歴201122】モンベル クリマプラス100ウィズシェルジャケット

ひどいバックラッシュ
ひどいバックラッシュ

【購入履歴20201205】Patagonia Carry Y'all bag
【購入履歴20201205】Patagonia Carry Y'all bag

同じカテゴリー(船釣り風物語)の記事画像
【釣行記録】231020カットウフグ
【ボート釣行記録】20221210【サワラ坊主】
【釣行記録】221208カットウフグ
【ボート釣行記録】221112サワラ
【釣行記録】221021カットウフグ
【ボート釣行記録】20220929【サワラ0】
同じカテゴリー(船釣り風物語)の記事
 【釣行記録】231020カットウフグ (2023-10-26 17:10)
 【ボート釣行記録】20221210【サワラ坊主】 (2022-12-14 08:00)
 【釣行記録】221208カットウフグ (2022-12-13 11:28)
 【ボート釣行記録】221112サワラ (2022-11-18 11:18)
 【釣行記録】221021カットウフグ (2022-11-14 16:37)
 【ボート釣行記録】20220929【サワラ0】 (2022-10-13 16:02)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
電動リール電源
    コメント(0)