ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りと時々、木こりの物語

釣りと買い物の記録。

初めてのマゴチ釣り

前々からマゴチ釣りをしてみたい、また食べたことすら無かったので釣って食べてみたいと思っていた。
餌釣り、ルアー釣りとも盛んなようである。

深川吉野屋にて出船。この時期は餌釣り、ルアー釣りが同乗。
季節が進むと別船になるとのこと。

サイマキを使った餌釣りだけど、最初に支給されるのは5匹が標準?
初めてのことなので行く前に想像するとすぐに外れてしまったり弱ったりですぐに消費してしまいそうで、不安。

船内でも販売しているので追加購入すればいいのだが、あまり追加購入が頻繁になってしまったらルアーに切替えようなどと内心考えて、ルアー用のタックルも一つ持ち込み。
結果として餌の追加もせずルアータックルも使わず終わった。
餌の交換頻度を多少ケチったことと、適当な重量のルアーを持っていなかったから。

幸運にも60cm超を2尾釣ることができた。
周りにも大きいと言ってもらったが、初めてのことだったのでその時はアベレージがこんなもんなんだろうとしか思わなかったが、どうやら60cm超はお世辞でも無く大きいらしい。
恐らく私にはもう無いことかも知れない・・・。と今は思う。言いすぎだろうか。

隣がマゴチ釣りどっぷりとおっしゃる常連の方だったので、最初に餌の付け方から、釣れた後には棘部の処理まで教えて頂いた。

錘はバランスシンカーの15号、ハリスフロロ5号1.5m、針はマゴチバリ17号道糸はPE0.8号。

持って行くに迷ったのは竿だったが、シマノ 炎月 BB B69ML-S/2というタイラバロッド。
マゴチ専用竿というのを触ったことが無いのでどんなものが適しているのか分からなかったし、未だ知らないけど普通に使えたと思う。

その日は船中餌よりもルアーの方が優勢だったし、キャストしてさぐるのもやはり楽しそうなので次回はルアーマゴチに挑戦してみたい。

隣の方から余ったサイマキもぜひ持って帰って食べてみるよう勧められ、おすそ分けまでしてもらい帰ってしゃぶりつきました。

ルアーマゴチチャレンジ

結果はBOUZU。

前回から1月ほど後にルアーマゴチに挑戦。
餌釣りのときに見た様子だとなかなかルアーも良いみたい。

隣の人は爆釣していたが、自分は船内見渡しても稀な坊主。
完全にやっていることが違うようだったが、未だに何が良くなかったか不明のまま。
また来シーズンにチャレンジしてみよう。

タグ :マゴチ

【購入履歴201123】パタゴニアR1エアクルー

【購入履歴201122】モンベル クリマプラス100ウィズシェルジャケット

ひどいバックラッシュ

【購入履歴20201205】Patagonia Carry Y'all bag

同じカテゴリー(船釣り風物語)の記事画像
【釣行記録】231020カットウフグ
【ボート釣行記録】20221210【サワラ坊主】
【釣行記録】221208カットウフグ
【ボート釣行記録】221112サワラ
【釣行記録】221021カットウフグ
【ボート釣行記録】20220929【サワラ0】
同じカテゴリー(船釣り風物語)の記事
 【釣行記録】231020カットウフグ (2023-10-26 17:10)
 【ボート釣行記録】20221210【サワラ坊主】 (2022-12-14 08:00)
 【釣行記録】221208カットウフグ (2022-12-13 11:28)
 【ボート釣行記録】221112サワラ (2022-11-18 11:18)
 【釣行記録】221021カットウフグ (2022-11-14 16:37)
 【ボート釣行記録】20220929【サワラ0】 (2022-10-13 16:02)