ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

釣りと時々、木こりの物語

釣りと買い物の記録。

【購入履歴190910】シマノ カワハギBB M180

   

シマノカワハギBB M180


9月になるとカワハギやカットウフグが本格化するらしい。
大抵の魚が9月にシーズンインするのだろうが、特にカットウフグには興味がある。

と言って多分行かないかもだが、とかく繊細な釣りということらしく、先調子の竿なんて持っていない。
たまたま型落ち特価のカワハギBBを見つけたので入門用に購入してみることに。
フグ釣りの方が興味があるのだけど、フグ用であまり安いものが無かったのと、カワハギ竿でカットウフグ代用みたいな記事も少なからずあったので。カワハギ行くかもしれないし。

カットフグ用は長さが150cmが標準なのだろう、この長さがどのようにやり辛さに響くのだろうか想像もできない。

1本で船釣りは怖いので結局フグ用も買ってしまうかもしれない・・・。
といって湾フグという湾内でやる場合はもっと軽い錘の竿らしいのでそちらの方を優先した方がいいかもしれない。

カワハギBB M180
シマノ カワハギBBを楽天市場で検索

堤防カワハギに挑戦


上記のとおり船用のカワハギ竿を買ったものの、カワハギ釣りの機会は先に陸からの釣り、とはいっても沖堤防から訪れた。
友人を氣志團万博に連れて行った後に、木更津堤防にて挑戦。
ホリデーイソ3号450PTSにて、アサリを餌になんとか3尾だけ釣ることができた。
全く先調子という代物ではないがもぞっとくるのは分かったのでしなやか竿も意外といけるのか。
ばんばん釣っている人は先端がペイントされた竿でやっていたのでやはり先調子有利なんだろうけど。
かなり小さいものだったけど美味しく頂きました。
カワハギ
なかなか繊細な釣りで集中力もいる釣りだと感じたので、ちょっと自分にはこういうのは向いてないかなと思ったり。



カワハギBB M180
釣具のポイント 楽天市場店
品名 購入価格 備考
シマノ カワハギBB M180 ¥7,992 60%OFF




竿の諸元表
品番 全長(m) 継数(本) 仕舞寸法(cm) 自重(g) 先径/元径(mm) 錘負荷(号) カーボン含有率(%)
M180 1.80 2 93.5 90 0.9/11.5 20-35 85.6
MH180 1.80 2 93.5 91 1.0/12.0 20-40 85.6

シマノHPから引用
M180
「シマノカワハギロッドのスタンダード」をこのクラスで忠実に再現した1本。繊細な仕掛け操作と喰わせ性能に優れ、底の釣りに適した8:2調子。多少アバウトに操作しても穂先が跳ねることなく、オモリが動く幅も調整しやすい。
MH180
底の釣りから宙の釣りまでオールマイティーに対応しつつ、叩いて誘い、掛け合わせる釣りが得意の9:1調子。使い手の意志をより鮮明に伝えることができ、180という長さを生かして波やウネリなどの外的要因をカバーできるテクニカルなモデル。







このブログの人気記事
【購入履歴201123】パタゴニアR1エアクルー
【購入履歴201123】パタゴニアR1エアクルー

【購入履歴201122】モンベル クリマプラス100ウィズシェルジャケット
【購入履歴201122】モンベル クリマプラス100ウィズシェルジャケット

ひどいバックラッシュ
ひどいバックラッシュ

【購入履歴20201205】Patagonia Carry Y'all bag
【購入履歴20201205】Patagonia Carry Y'all bag

同じカテゴリー(釣り道具感想物語)の記事画像
PENN バトル2 4000番分解
シマノ 17ホリデーパックとダイワ 18リバティクラブ ライトパック
同じカテゴリー(釣り道具感想物語)の記事
 PENN バトル2 4000番分解 (2020-12-11 17:35)
 船キス竿スペック比較(シマノ キスBB vs ダイワ キスX) (2019-06-11 16:44)
 シマノ 17ホリデーパックとダイワ 18リバティクラブ ライトパック (2018-11-13 16:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【購入履歴190910】シマノ カワハギBB M180
    コメント(0)